<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

狙って撮る


今日はブルームーンです
今月2回目の満月
といっても、1回目見てないんですけどね

今回はピカッと輝かない月を狙って撮ることを目的にベランダへGO!
と言っても、蚊に食われるのが嫌なので相変わらずのヒットアンドウェイで撮ってます


色は電球モード
太陽光にもしてみましたが、こちらの色の写真のほうが好きだったので…


c0338715_22105477.jpg

月の表面の写り具合は前のほうがよかった
多分 蚊の恐怖のせいでじっくり撮れなかったから(臆病者め!)
でも、目標としているピカらない月を自分の意志で撮ることは出来たので満足
ありがとうございます
皆々様のおかげでございます





[PR]
by aki-carvinglover | 2015-07-31 22:16 | PHOTO | Comments(6)


他の写真は光った月だった
これ1枚だけ月の表面が撮れた
設定は同じだったのにどうしたらこうなったのかは私にはわからない
立ち方?
どうやったらまた撮れるんだろう
まだまだ知らないことばかり

もちろん実際の写真はマメですよ豆
月の周りをトリミンぐぅ~(・・・年齢がっ)

c0338715_22520022.jpg

[PR]
by aki-carvinglover | 2015-07-28 07:00 | PHOTO | Comments(10)

暑い

涼しい画、用意できません

c0338715_15281960.jpg

[PR]
by aki-carvinglover | 2015-07-26 15:43 | PHOTO

泣き

だれですか?
うちの前で吐いたのは〜(T . T)
自転車に盛大にかけなくても…


お目汚ししたので今日の空でもどうぞ
c0338715_18202754.jpg

[PR]
by aki-carvinglover | 2015-07-17 13:59

台風ですね

台風がやってきてますね
西の方にお住いの皆さん大丈夫でしょうか?
私の地域は雨もたいして降らず時折風があるかな?くらいの天気です
空はもちろんどんよりモクモクと怪しい感じですが


明日は高校の保護者会
帰りかえってこれるか・・・心配です
電車止まらないでぇ~


先日の雨写真の時に撮った写真
パーキングに停まってたのを勝手に撮らせていただきました


c0338715_19535988.jpg
モノクロモードだったのですが、真っ赤で目を引く車でした
帰ってから、・・・モノクロに一色だけのせるモードもあったんだ・・・
なんてちょっと試してみなかったことを後悔

普段とらないものを撮ると、すっごく悩みます
マークも入れたい・・・
ボンネットの映り込みも
あわよくばフロントガラスも
ちゃんとどこかに的を絞らなきゃダメなんだろうけど
撮ろうと思うとあれもこれもと思ってしまいます


[PR]
by aki-carvinglover | 2015-07-16 20:12 | PHOTO | Comments(8)

第三の目開眼

参りました。
外で倒れて人生初の救急車呼ばれちまいました。

デコがちょっと切れて第三の目が開眼しました。
ばんそーこー貼られてます(T . T)


ネタ的にはおいしかったけど…。

今は全然元気です☺️

[PR]
by aki-carvinglover | 2015-07-08 16:01

天気になれ




こう雨が続くと
気分も盛り下がります
早く晴れて~

c0338715_12571713.jpg

[PR]
by aki-carvinglover | 2015-07-05 22:50 | PHOTO | Comments(10)

軽くお勉強


連日投稿の首都外郭放水路
よっぽど興奮したらしい

そんなわけでちょっとお勉強(建物内アイポンで撮影です)
c0338715_08182808.jpg
全部写ってません(^O^)


首都圏外郭放水路は16号の地下に設置された
6.3㎞の地下放水路
5つの立坑(②)があり、設置された川がある一定量増水すると
水が立坑に流れ込むシステムになってます

立坑にたまった水はそれぞれをつなぐトンネル(③)を通り
第1立坑へと流れ込みます
第1立坑の水がある一定の量を超えると調圧水槽(④)に水がたまるようになっています
えっと、うまく言えませんが、
私が写真を撮った立坑(金属萌え写真)と調圧水槽(神殿部分)はつながっています
神殿部分まで水が上がってくるとそのまま貯まるって感じです

c0338715_08301023.jpg
その様子は地上の指令室で監視されています
(誰もいないけど・・・)
ここね、いろいろな撮影で使われてて
私の記憶にあるのは…やっぱりウルトラマンかね
息子が見てたウルトラマンコスモスの指令室がまさにこれでした

調圧水槽にたまった水はポンプ設備(⑤写ってません)で江戸川に排水されます
c0338715_08330221.jpg
ポンプ内部

このポンプは25メートルプールの水を1秒で排水できる威力だそうです
ま・・・詳しくは見学に行ってください(めんどくさくなってきた(^_^.))
c0338715_08351475.jpg
                     
だそうです



ちなみに・・・
調圧水槽の上は
c0338715_08360976.jpg
入口


サッカーグランドになってます


おそらく滞在時間より往復にかかる時間のほうが長い人が殆どだと思います
でもね、いいですよ



[PR]
by aki-carvinglover | 2015-07-04 21:50 | Comments(4)

取引ではなく


焦らしてすみません
車で1時間強
普段街中を運転しかしない私がダンプやトラックに追われながらの1時間・・・
しかも知らない道
異常に疲れた
しかもちゃんと撮れてる写真が少ない

行ってきたのは首都圏外郭放水路
見学には予約が必要ですが、ネットでできるし、今のとこ無料だし同じ県内
でもやっぱりしんちゃんの住む春日部は遠かった

初めは集合場所にてお勉強
実際の現場の見学時間は終わってみれば10分から15分という短いものでしたが鳥肌もの!
ここに行くまでに100段程度の階段を下りるのですが
その間は踊り場も含め撮影禁止
でもね、そこが凄いんですよ
踊り場からこそ撮りたい!
だけど、やっぱり湿ってますし危険ですからね
ガマンガマン
下に着くと撮影出来る部分はロープで区切られていてすごく狭い範囲ですがそれでも十分

c0338715_08233669.jpg

立坑の階段
筒状の竪穴です
それぞれの川から流れてきた水が調節され貯まっていきます
金属萌えでこの写真をやたら撮っていた私



c0338715_08245025.jpg

c0338715_08280779.jpg
神殿と呼ばれている部分
先ほどの立坑とつながっていてこちらに水が溜まり、
ある程度貯まると江戸川に放水されます
巨大なプールです
正式には調圧水槽というらしいです

c0338715_20400933.jpg

とにかくね、暗いんです(*_*)
私の技術ではこれが限界
もっと上手くなったらまた絶対リベンジに行く!と思いながら撮影していました

ちなみに、10月くらいまでは調圧水槽内に水分があり靄がかかるような状態らしいです
11月を過ぎた当たりから乾燥し、柱が白く乾いてくるそうです

お勉強的な内容はまた次回にでもUPします(いらない?)






[PR]
by aki-carvinglover | 2015-07-03 20:40 | PHOTO | Comments(14)

家から車で1時間



詳細はまたそのうち…


c0338715_14010203.jpg


[PR]
by aki-carvinglover | 2015-07-02 14:02 | PHOTO | Comments(10)